2016年11月6日日曜日

生酵素が体にいい&酵素でダイエットできるは100%インチキ…

「生酵素が体にいい」や「酵素でダイエットできる」というのは、100%インチキだという記事を見つけました。

参考:生酵素が体にいい、酵素でダイエットできるは本当か? 医師に聞いてみた

この記事は、週刊SPA!から2016年11月15(土)に配信されたもので、おおたけ消化器内科クリニック院長の大竹真一郎氏が、「生酵素が体にいい」「酵素でダイエットできる」はどちらも100%インチキであると言い切っています。

おおたけ消化器内科クリニック院長の大竹真一郎氏によると、酵素は体内のタンパク質の様々な働きを助け、科学で言えば触媒の役割を果たしているだけだということです。

というのも、酵素はタンパク質からできているものの、体内で最終的にはアミノ酸に分解され、そのアミノ酸を利用して必要なタンパク質を作るので、ただ単に酵素を摂取したからといって、元の酵素が作られるとは限らないという理屈のようです。

なので、酵素を食べても健康にはなりませんし、酵素単体を摂取しても全く意味がないということです。

要は、触媒の役割を果たすだけの酵素を有効活用するには、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取する必要があり、酵素ドリンクを飲んだだけでダイエットなんてできませんし、「生酵素が体にいい」というのは酵素ドリンクなどを売るために仕掛けられた噂といったところでしょうね。

なので、酵素ドリンクなんかを試すなら、他のダイエット方法を試してみたほうがいいかと思います。

参考:ダイエット方法ランキング

ただ、基本的に、飲んだだけでダイエットできるサプリなんてありませんし、ダイエット薬についても、脂分を排出するだけのものなので、根本的な解決にはなりません。

本当にダイエットしようと思えば、バランスの取れた食事とカロリー管理、そして、適度な運動などが必要になってきます。
飲むだけで痩せるダイエットサプリなんてあれば、毎年のように新しいダイエット方法なんて生まれるはずもなく、そのダイエットサプリがずっと流行るはずですからね。