2011年9月24日土曜日

かつおだしダイエット?習慣化で肥満防止の可能性

かつおだしに満腹感効果=習慣化で肥満防止可能性―京大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000006-jij-soci

かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めることを
京都大学の研究グループが発見したらしい。

カツオってたしか、カルニチン(?)だったか何か忘れたけど、
ダイエット効果があるって以前から注目されていたよね。

だから、高知のカツオ漁師の家庭は痩せている人が多いとかなんとか…

生のカツオでなくて、かつおだしでいいなら、結構料理に使っているし、
和食を増やせばそれだけでダイエットできるってことかな?

今日から鰹節とかカツオだしとかバカ売れするのかなぁ~

まあ、かつおだしは普通に使っている人が多いだろうから、
納豆ダイエットのときのように売り切れることはないと思うけど…

あの捏造ネタの納豆ダイエットには参ったな。

普通に納豆が好きなのに、スーパーで売り切れとかやめてほしかったわ。

まあ、それだけ、テレビの影響が大きいということだけどね。

2011年9月23日金曜日

100キロ級の女子がダイエットする番組

番組名は忘れたけど、昨日、100キロ級の女子たちが
テレビの企画でダイエットする番組をやっていたんだけど、
みんなすごかったねぇ…

途中でテレビ番組をかえられてしまったので、
美少女さんのダイエット後が見れなかったのは残念だけど、
あの一夜で4リットルものビールを飲んでいた女性にはビックリしました。

4リットルもビールを飲んで、よく肝臓を悪くしないなと思いました。

しかも、帰ってきて、夜にご飯を食べていたし、お酒を飲むと脳がおかしくなって
ラーメンを食べてしまうとかいうけど、かなり別次元の飲みっぷり&食べっぷりでした。

で、番組の企画で恐ろしく痩せたのにはビックリしましたが、
やはり酒はカロリーが高いのかなって気がします。

一応、私もお酒が大好きなので、ダイエット発泡酒の部類に入ると思われる
アサヒのゼロを呑んでいるけど、味は別に問題ないし、ダイエットには
いいのかなって思っています。

まあ、たまには発泡酒でない本物のビールを飲みたいところだけど、
ダイエットするなら、糖質ゼロの発泡酒の方がいいかもしれませんね。

というわけで、酒はカロリーが高いので、お酒好きな人はカロリーが低いものに代えるか、
飲む量を減らすかして下さいね。

ちなみに私は毎晩、350mlのダイエット発泡酒を2本と、焼酎の水割りを1杯飲んでいます。

やはり、お酒はやめられませんね。

2011年9月21日水曜日

唐辛子味の柿の種でダイエット?

カプサイシンが燃焼を高め、ダイエットに効果があるということで、
唐辛子味の柿の種を購入した。

コレ、マジで辛い。辛いのは苦手じゃないので、今後もダイエットのためにも
続けていこうと思う。

この唐辛子味の柿の種を食べると、体がポカポカするようだ。

運動をしても、燃焼効率が悪いと、大して痩せないらしいので、
唐辛子などに含まれるカプサイシンを摂取して、運動をする方が
効率よくダイエットができるということらしい。

唐辛子などの辛い物+運動でダイエットする方法は私には結構向いていると思う。

まあ、辛い物が苦手な方は、辛くない唐辛子とか、サプリなんか試してみた方がいいかもしれませんね。


【参考】
沖縄限定 亀田製菓 島とうがらし味 柿の種

2011年9月20日火曜日

今実践中のダイエット方法

私が今実践しているダイエット方法を紹介したいと思います。

といっても、大したことをやっているわけではなく、腹筋とジョギングです。

腹筋は普通の腹筋を左右にひねるヤツです。

体を起こすときに左右にひねります。

昔陸上部の時にやっていた腹筋で、普通の腹筋運動よりかなり負荷がかかるので、お腹をシェイプアップするにはいいかと思います。

あと、仰向けに寝た状態で、脚を起こし、地面スレスレまでに戻すという腹筋方法です。

これも陸上部の時にやっていた腹筋方法で、かなり負荷がかかるので、お腹のシェイプアップには最適だと思います。

あと一つの腹筋方法は、テレビで非常階段のシルク姉さんがやっていた腹筋方法です。これは仰向けに寝た状態で、脚を三角座りのようにして、手をその脚に滑らすような感じで状態を起こすという腹筋方法です。

コレ、意外と負荷がかかります。

テレビで見ていたときにはちょっとバカにしてしまったのですが、実際やると、結構効果的だなと思いました。

私がやっている腹筋方法はこの3つですね。これを30~10回ぐらい×3セットといった感じです。

30~10回というのは、その日によって調子が違うので、テキトーです(笑)

本当は回数を決めてやった方がいいのですが、調子の悪いときは10回でしんどくなってしまいます。

腹筋の他にやっているのはジョギングですが、これも公園を5周ぐらいといったところでしょうか。

ジョギングに日によって回数は違います。

私ももう37歳ですので、仕事をしたあとにこれらのダイエット方法を実践するのは結構しんどいんですよね。

まあ、でも、ビールの飲み過ぎで体重が増えてしまったので、なんとか痩せようと頑張っている次第です。

私のダイエット方法は自己流なので、効率は悪いでしょうし、もっと効率よくダイエットしたい方は、ダイエットランキングで上位の教材でダイエット方法を取得した方がいいような気はします。